かつては、「シリコンはリアルだけど、硬い!」と噂されていて、楽園ドールの中の人でさえ、「こんな硬い素材が売れるのか?」と懸念するほどガチガチでしたが、最近ではシリコンの硬さ事情も大きく変化しているようです。

ということで今回は、最近のシリコンの硬さについてお伝えします。

シリコンやTPE、ポリウレタン、PVCなどの素材による違いは?ラブドールを買う前に知っておきたいこと!

柔らかさはメーカーによる

最近のシリコン製は柔らかいと巷では噂されていますが、メーカーによって硬度は異なります

触り心地を動画で載せているメーカーを選ぶ

ラブドールのブランド・メーカーによって、シリコン製の触り心地を動画でアップしていたり、していなかったりするので、どれほど柔らかいのか知りたい方は、メーカーがアップしたラブドールの胸やお尻を揉んでいる動画を観ましょう。

例えば、ArtdollならこのようにTwitterにシリコンの柔らかさ加減を載せてくれています。

単純に、どれだけシリコンが柔らかいのか

動画有り→動画通り

動画無し→未知数

となるので、「硬いシリコンは嫌だ!」と言う方は、SNSなどに柔らかさ具合が分かる動画を載せているメーカーを選びましょう。

また、動画を載せていないメーカーでも、代理店に頼めば個別で映像を送ってくれる可能性があるので問い合わせするべきでしょう。

ちなみに、注文してからだと「もう製造してしまった。」という理由でキャンセルできず、ラブドール1体分の料金を払わなければならなくなるので、注文する前に問い合わせしましょう。

ショールームへ行く

ラブドールのショールームへ行って実際の柔らかさを知るのが一番確実です。

ショールームの近場に住んでらっしゃる方は迷わず行きましょう。

「ショールームは遠い!」「ショールームへ行く時間ない」と言う方は、先ほどお伝えした通り、動画で確認してください。

Twitterや2ch(5ch)の情報を鵜呑みにするのではなく、自分の目で確かめるのが最も重要なので、おかしな噂に惑わされないようにしましょう。

リアルで丈夫で柔らかく値段も安くニオイが無い

シリコンは元々、リアルで丈夫なのが売りな反面、硬いということが欠点でしたが、その硬さを克服したうえにTPE特有のニオイも無いとなると、TPEラブドールよりも良い素材と言いざるを得ません。

問題は値段ですが、外皮の素材を薄くしたことによって以前よりもクオリティが高いうえに安くなっています。

TPEは、安くて柔らかい反面、脆くてリアルさに欠けます。
その反面、シリコンは柔らかくてリアルで丈夫で、値段はTPEよりかは高いということになります。

まとめ

以上がシリコンの硬さについてでした。

2018〜2021年ごろはシリコンは硬くて触り心地が良くないと代理店の人や噂もありましたが、最近のシリコン製ラブドールは柔らかいものもできましたね。

なので、シリコン製はTPE製の明らか上位互換ということになります。