ラブドールのTPE素材は危険?臭い?安全性やリスクを詳しくお伝えします

TPE素材には発ガン性があり、体から滲み出てくる油(ブリード)が有害でエッチなことをするとチソコがかぶれたり、最悪の場合は病気を患ってしまうと不安に感じる人がいるようですね。

今回はその点についてお伝えいたします。

シリコンやTPE、ポリウレタン、PVCなどの素材による違いは?ラブドールを買う前に知っておきたいこと!

TPE素材は安全です

結論から言うと、TPEは安全な素材です。
でないと、今ごろ問題になって開発が中止されていますよね。

TPEは安くてニオイのある素材ですが、今のところ発ガン性があるという情報はありません。

なぜ、「TPE素材には発ガン性がある。」 などの噂が出回っているのかと言うと、単純にTPEは比較的新しい素材だからということが関係しています。

新しいものというのは、完全に世間に浸透するまで何かと変な噂が付きまとうものです。TPEも同様ですね。

とくに、TPEは低価格で海外でよく利用されていますし、シリコンを主体に扱っているオリエント工業などからしたら、安くてクオリティの高いTPE素材が流行ってしまうと美味しくないですよね。

ですから、オリエント工業も「TPE」はやめておけという風に情報を流しているのです。

しかしながら、TPEには大した問題はありません。ちなみに、私もTPE素材を用いたラブドールを買ってエッチしたり一緒に寝たりしていますが、何の問題もありません。

【画像ありレビュー】20万円でラブドール(ダッチワイフ)を買ってみた感想【体験談】

ただ、ラブドールを購入した当初は知識がなく、脱着式のタイプなのにそのままチソコを挿入したときはチソコの皮がかさかさになりました!!

これはTPEの油が原因というよりは、普通にばい菌が入ったのだと思います。笑

今は完治しましたし、脱着式のホールをハメるので安心です。 ただし、その脱着式のホールも洗ってから使用することをお勧めします。

TPE素材の発ガン性を心配するなら、実際の女の子とエッチする際もエイズなどを心配しないといけませんよね。確率は0%じゃないですからね。

発ガン性よりブリードやニオイが気になる!

発ガン性は気にしなくて良いのですが、TPE素材で気になるのはブリードという油がジワジワしみ出し続けることと、ニオイですね!

夏や湿気の多い日にラブドールを段ボールに敷いて置いていたりすると、めちゃくちゃブリードが滲みでてきているのが分かります。

このブリードが全て滲み出てきたらこの子はカラッカラになるんじゃないか?くらいの勢いでブリードが溢れ出てきています笑

また、ブリードの影響で色移りすることもあるので、色のある服をずっと着せているのもよくないですね。

なので真夏や湿気の多い日は特に、ブリードが滲み出てきても良い場所(ラブドール専用収納ケースや段ボール)に入れておくのが良いと思います。

他にはニオイですね。
何度か使用していると全く気にならなくなるのですが、新品の時はTPE独特のニオイがします。

新しい服を買った時にその店のニオイがついているのとおなじで、TPEもはじめはにおいます。まあ、クサイってわけではないですが、神経質な人には気になるかもしれません。

ただ、私もTPEのドールを持っているのですが、時が経つにつれて、独特のニオイはなくなりました。

ラブドールを購入して1年半!素材の硬さや色移りニオイ、骨格に変化は?

TPE再利用ドールや中古ドールには注意

ドール代理店の中の人に直接聞いた話ですが、里帰りした中古ラブドールなどのTPEを再利用し、安くドールを売る業者も存在するようです。

そういう再利用したドールは人によっては触れるとアレルギーにより肌が荒れたりするようです。

繊細な肌の方はできるだけ再利用をしないお店を選ぶ方が無難ですね。

また、中古も怖いですね。消毒されているとは言えど、人が使った後に変わりはないので。私なら他人とエッチなことをしたドールには触れたくないですね。

まとめ

以上がTPE素材の発ガン性についてでした。

TPE素材の発ガン性を気にするということは、食べ物の焦げ目にも発ガン性がある みたいな話を信じるのと同じレベルです。

気にする必要はないというのが私の考えでした。