ラブドールって、とっても可愛くて綺麗ですよね!宣材写真を見る限りは。
「宣材写真だけ綺麗でも仕方ないんだよ!」「実物と宣材写真だと全然違うんじゃないの?」とお考えの方もいらっしゃることかと思います。
と言うことで今回は、宣材写真と実際の生のラブドールの違いについてお伝えします。
ラブドールは角度や光で雰囲気が変わる
これに関しては人も同じですが、ラブドールの見た目は撮る角度や光の当たり方で変わります。
ただ、光をあてたり角度を変えて撮るだけでは綺麗には撮れないので、ラブドールの宣材写真は基本的に、撮影のプロに撮影されています。
ラブドールを撮っているのは最近では、
•ぱぺっとぴんくさん
•aotanさん
プロフィール用
我が家の一軍 三姉妹
① sanhuidoll #21 梓(あずさ)② REALGIRL C2 史珠 (しず)
③ REALGIRL C4 志穂(しほ)
ボディはその時撮りたい作品によって変わりますが
人造人 160E
REALGIRL 158E
WMDOLL 163
SEDOLL 163C などを使ってます。 pic.twitter.com/8S2CVDP1Ze— aotan (@aotandoll) January 17, 2022
この辺の方が撮影した写真がOLDOLLやDACHIWIFEなどと言ったラブドール代理店のホームページで使用されています。
宣材写真とどの程度違うのかはメーカーや値段による
最近のラブドールは良い物ばかりなので、宣材写真と実物が大きく異なるということはあまりありません。
例えば、オリエント工業やTopsino、RZRDOLLなどといった大変高価なドールは宣材写真通りどころかそれ以上に可愛いと感じるかもしれませんし、鼻や口に造形が無いアニメ系ドールも大差はありません。
ちなみに私が買った15万円くらいのドールもご覧の通り、写真と変わらないと思います。
ただ、値段が10万円以下であったり、マイナーなメーカーであるほど、宣材写真と見た目に差がついてきます。
例えば、XYcolodollというマイナーではあるものの、一部のユーザーから人気なメーカーのドールは、宣材写真では分からない下の角度から見た場合、大きく異なるとされています。
メイクで宣材写真より可愛くなることもある
TPE素材のラブドールはメイクすることは出来ませんが、シリコン素材のラブドールは油のノリが良く、メイクすることができます。
そしてメイクが上手いと、撮影のプロが代理店の販売ページに載せている宣材写真よりもかわいくなることがあります。ちなみに↑は宣材写真ではなく、購入者さんが自ら撮影したものです。
私もメイクは下手なので、この出来は見習いたいものです。
ちなみに↑の子はFudollの8番ヘッドです。
YouTubeで紹介されているドールを参考にする
ラブドール系YouTuberが動画で紹介しているラブドールと宣材写真を照らし合わせると、どれだけ実物と違うかが分かるかと思います。
動画では特別な角度ではなく、真正面から映されていることもあるので、「宣材写真と大きく異なったら嫌だ!」と言う方で気になるドールが動画で紹介されていたら、チェックしてみることをおすすめします。
個人的には、OLDOLLと提携しているぱぺっとぴんくさんの動画のドールと照らし合わせてみるといいかなと思われます。
実物写真や代理店の動画を参考にする
有力なラブドール代理店では、宣材写真だけではなく、メーカーごとに実物写真や、ドールの動画が載せられています。
様々な角度で撮影されているので盛られていることを心配する必要はなさそうです。
ショールームへ足を運ぶ
オリエント工業はもちろん、DACHIWIFEやKUMADOLLと言ったラブドールの代理店もショールームを開いているので、お住まいの場所から近ければ、足を運んでラブドールの見た目を自分の目で確認するのも1つの手です。
マイナーなブランドのドールに注意!
オリエント工業やTopsino、Aotumedollやマイロリワイフなどと言った人気メーカーのラブドールは宣材写真と異なるどころか、実物のほうがいい場合もありますが、MOZUDOLLなどと言ったマイナーなメーカーのラブドールは宣材写真と大きく異なるドールが配送される可能性が無きにしも非ずです。
もちろん、全てのドールが宣材写真と全然違うということは無いとは思いますが、マイナーなメーカーのドールは人気メーカーと比べると、実物と写真では異なる可能性が若干高まります。
Amazonやアリエクのドールは写真と異なる可能性大
ただし、Amazonやアリエクで売られているラブドールは、写真と全く異なる可能性があります。
例えば↓この記事を見ていただければお分かりの通り、ちゃんとしたラブドール専門の業者や代理店が売っているわけではないので、このような詐欺が生じます。
この記事ほど極端ではなくても、似たドールの写真が使われていたり、職人によるメイクが施されていなかったりと実物と大きく異なる恐れがあるので、写真通りのラブドールが欲しい!と言う方には、Amazonやアリエクで買うことはおすすめできません。
まとめ
以上がラブドールの宣材写真と実物の違いについてでした。
宣材写真と大きく異なるのでは無いか?と心配になられる方は、代理店やYouTubeに載せられている動画や実物写真を参考にしましょう。